★お知らせ★ 「講座」でカフェ!が再開しました。コーヒー、紅茶、シフォンケーキでほっとしませんか。

冬を彩る華やかな花壇が完成

中川駅前商業地区の中央に位置するシンボル花壇の植え替えが行われました。

今回の花壇デザインは、来年3月から始まる第33回全国都市緑化よこはまフェアの愛称であるGarden Necklace ガーデン・ネックレス」をテーマにし、華やかな花がつながるネックレスのようなイメージにしました。また、花壇中央のオベリスクの両サイドにある寄せ植えは、フェアキャラクターの「ガーデンベア」の頭を飾る花をイメージしています。

作業は、予定していた11月19日(土)はあいにくの雨のため中止とし、22日(火)と23日(水・祝)の2日にわたって行われました。

◇作業中止となった19日土曜日

まず、寄せ植え部分のシュミレーションを作成

まず、寄せ植え部分のシュミレーションを作成

雨で作業できず、寄せ植えだけがポツリ

雨で作業できず、寄せ植えだけがポツリ

 

 

 

 

 

 

 

天候不順により、花苗を集めるのに一苦労

天候不順により、あっちこっちから少しずつ買い集めた苗がナーサリーでスタンバイ

◇22日火曜日の作業風景

中心部にキンギョソウやパンジーの植え付け

中心部にキンギョソウや球根の植え付け

春に向けてチューリップやサクラソウのネックレスも姿を現します。

春に向けてチューリップやサクラソウのネックレスも姿を現します。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇23日水曜日の完成に向けて

寄せ植えの周りにパンジーを植え付け。

寄せ植えの周りにパンジーを植え付け。

外回りにガーデンシクラメンを植えると完成です。

外回りにガーデンシクラメンを植えると完成です。

シンボルキャラクターのガーデンベアの頭に見えますか?

フェアキャラクターのガーデンベアの頭に見えますか?

かなり冷え込んだ朝の作業となりました。

完成です。かなり冷え込んだ朝の作業となりました。

中川は花と緑のまちづくりを推進し、都市緑化よこはまフェアの理念は、「歴史と未来の横浜・花と緑の物語をテーマに、美しい花と緑豊かな横浜の実現」となっています。これから、中川ルネッサンスプロジェクトは、よこはまフェアに協賛した活動を行っていきます。

(都市緑化フェアはhttp://yokohama-fair2017.city.yokohama.lg.jp/outline/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
過去の投稿を見る
ガーデニングぐるっと緑道
このページをシェアする
ほっとカフェ中川をフォローする
タイトルとURLをコピーしました