★お知らせ★ 「講座」でカフェ!が再開しました。コーヒー、紅茶、シフォンケーキでほっとしませんか。

NRP冬の手入れ

冬でも中川ルネッサンスプロジェクト(NRP)は、花の補植や剪定、散水、低木の剪定、レンガ交換等の維持活動を行っていますのでご紹介します。

☆1月27日 木曜日

ガーデナーズの1名がシンボル花壇の花殻つみ、アジサイの剪定、駅前広場ローズマリーの周りの剪定をしました。

こまめに花殻摘みをして形を整えています
剪定したアジサイ
ローズマリーの足元をスッキリさせるとアイビーが顔を出しました

☆2月1日 火曜日

10時から散水隊の2人が散水の他、ラベンダーの剪定、枯れたつる草撤去をしました。
花壇では、クリスマスローズの花の蕾ができ、もうすぐ白やピンクの花を咲かせてくれます。

冬はラベンダーの剪定時期
ラベンダーの剪定作業
プランターは乾燥するので散水
凍らない程度にパンジーに散水

☆2月2日 水曜日

駅前歩道橋上のプランターは、風当りも強いせいか、背の高いストックが折れているのをよく見かけます。
そこで半分をノースポールに植え替え、抜いたストックを残った半分のプランターに補植しました。

作業中に、小学生の女の子が丁寧に頭を下げて「ありがとうございます」と通りすぎていきました。
またご年配の男性が、「綺麗に咲かせているね。僕も昔はよく庭で花の手入れをしていたよ。」と思い出話を聞かせてくださいました。
作業姿をみかけましたら、お気軽に声をかけて頂けると、ますます力が湧いてきます。

ストックが折れてまばらになったプランター
ストックをノースポールに植替え、ビオラも剪定と補植

ストックがまばらになったプランター
ストックが他のプランターからお引越ししてきました

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
過去の投稿を見る
ガーデニングぐるっと緑道
このページをシェアする
ほっとカフェ中川をフォローする
タイトルとURLをコピーしました