★お知らせ★ 「講座」でカフェ!が再開しました。コーヒー、紅茶、シフォンケーキでほっとしませんか。

ウォーキングの見どころ (12) 大山街道

江戸時代の「大山街道」と「霊泉の滝」を訪ねる

 港北ニュータウン開発により、中川、牛久保地域で歴史的な場所を見出せなくなったのですが、牛久保町~中川3丁目~荏田宿には、江戸時代に江戸から相模の国、大山阿夫利神社詣での道、大山街道(矢倉沢往還)の跡を見る事ができます。

 中川3丁目の早渕川・老馬谷ガーデンの近くに、大山街道沿いで村人や旅人に霊験あらたかな湧き水を提供した「霊泉の滝」があり、その上には老馬・鍛冶山不動尊があります。鍛冶橋を渡ると江戸を出て最初の宿場町だった荏田宿となります。このルートは、地域外の人が歴史散策で沢山訪れます。

歴史については地元の歴史研究家の以下のホームページをご覧ください。

老馬谷ガーデン周辺の歴史 | 歴史と素適なおつきあい
この辺りは、老馬谷と呼ばれていました大昔から人が生活を営んだ歴史ある場所ですご紹介いたします古代の遺跡老馬谷ガーデンはE7遺跡の左下になりますこのあたりの...
旧大山街道地図 
旧大山街道牛久保町皆川園
新石川日吉線から霊泉の滝へ
今でも地下水が流れ出る霊泉の滝
早渕川・老馬谷ガーデンを通る
新石川日吉線から牛久保への登り口
霊泉の滝前の旧大山街道
階段を登ると老馬・鍛冶山不動尊
鍛冶橋を渡ると荏田宿
荏田宿の入り口にある庚申塔
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
過去の投稿を見る
ぐるっと緑道ほっとカフェ
このページをシェアする
ほっとカフェ中川をフォローする
ほっとカフェ中川
タイトルとURLをコピーしました