ふれあいフェスタの詳細報告

ほっとカフェの「都筑野菜のミネストローネと手作りパン」は大好評

15110501

都筑野菜をたっぷりいれて作りました。

ほっとカフェ中川は、31日開催された「秋の中川ふれあいフェスタ」の模擬店で、手作り「都筑野菜のミネストローネとパン」のセットを販売しました。

image

パンもスタッフの手作り

この日は気温が低いこともあり、温かいミネストローネとパンは大変おいしいとわざわざコメントを下さったお客様もいました。約70食分用意したのですが、1時半には完売してしまいました。

ネパール大地震の義援「古本市」、たくさん売れました

15110503

地域の皆さんから沢山の本を寄付して頂きました

ほっとカフェに本を持参、寄付していただいた皆様、大変ありがとうございました。フェスタでは用意した段ボール20箱分のうち10箱分(約350冊)が売れ、売り上げは11,010円になり、全額ネパール大地震義援金とします。特に、子供向けの本は人気で、用意した8割は売れてしまいました。

「売り上げはネパール地震への募金にします」と伝えると、お釣りは要りませんとカンパしてくださる方もいらっしゃいました。

NRPブース、中川西小6年4組とコラボレーション

花と緑のまちづくりをしている中川ルネッサンスプロジェクトは、育てたラベンダーの香り袋等の販売とナーサリーで育てた藍による藍染の実演をしました。

その他、花づくりのメンバー募集、お花を育てるための寄付も受け付けました。

15110502

ラベンダーグッズの販売と藍染実演

image

藍染は染める生地や回数で色が変わります

中川西小6年4組は総合の授業で、「中川のまちをきれいにしよう」の活動に取り組んでいます。その活動を紹介するパネルを展示しました。

これから、NRP会の花植え等の活動に参加します。

15110505

子供たちの作成した壁新聞に足を止める人も多く、中川Q&Aも必ずチェック

文化の秋、「紙芝居と読み聞かせ」を熱心に聴く子供達

駅前みんなの広場では「紙芝居と読み聞かせ」がありました。

用意された本と紙芝居は合計55冊、子供の希望に応じて田中さんは読んでくれました。1時間公演を3回、お疲れ様でした。

後片付けは子供とお母さんが手伝ってくれました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です