ウォーキングで花菖蒲とアジサイの正覚寺へ

6月13日、カフェイベントの「楽しくウォーキング」が行われました。今回の参加者は男性5人、女性2人で10時半にほっとカフェに集合。
(コース)
ほっとカフェ→山﨑公園→早渕川→都筑中央公園→都筑区役所→正覚寺→センター北駅→ほっとカフェ
DSCF3214.jpg
(ウォーキングの概要)
ガウディの作品を模した山﨑公園プールの横を通り、柿の木坂を下る。なるほど柿の木が並木になっている。
坂を下りきると早渕川に出る。橋の上に人がいるので、近寄って見ると、川には大きな鯉が餌を待って泳いでいる。川の両側は田植えが終わった水田で、用水に水が勢いよく流れている。横浜米?懐かしい田園風景である。
参加者の紹介で早渕川沿いにある特注家具で有名な「秋山木工」を外から見学した。
そして早渕川から中央公園に沿って登っていくと、きれいな鶏が二羽歩いている。中央公園に入り、「ばじょうじ谷戸休憩所」で一休み。休憩所の奥は竹林で、入り口にはアジサイがきれいに咲いていた。
そして、中央公園を下りて、東急デパートの前を通り、「天台宗 正覚寺」へ。
ちょうど花菖蒲とアジサイが満開で、最高。写生をしている人、写真を撮っている人が沢山いた。特に北斜面に咲く、様々な色合いのアジサイは格別であった。
その後は、センター北を経由し、美味しい店の情報交換をしながら中川にもどり、カフェ。盛りだくさん、充実したウォーキングでした。
(次回の予定)
次回7月11日は、大塚・歳勝土遺跡と茅ヶ崎城址公園を訪ねる歴史探索ウォーキングです。暑くなるので朝9時半、ほっとカフェ前に集合です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です